ゴールドコースト生活日記(子育て・猫・勉強!)

2012年からオーストラリアのゴールドコースト在住。 2人の娘+ねこ 介護の資格を取ることが今の目標! ブログには子育て、猫の写真、勉強のことなど書こうと思っています。 よろしくお願します♪

ANZACデー

今日、4月25日はアンザックデーで祝日です。

 

私も詳しくは知らなかったんだけど、2012年にワーホリで来た当初は「アンザックデーに出歩くと、日本人は生卵を投げつけられる」って聞いてビビっていた記憶が。

 

ANZACデーは(Australian and New Zealand Army Corps)の略です。

 

第二次世界大戦で日本がオーストラリアを攻撃したことから、反日感情を持っている人も少なくないみたい。

私の義母のお父さんはニュージーランド人で、もう他界していますが

「彼が生きていたら私のこと嫌がってただろうね」と義理父が言っていました。

そんなこと言わないでも……って思うけど( ˘ω˘ )

 

Facebookでもショッピングセンターとかのページの投稿で「Lest we forget」と書かれているのをよく見ます。

f:id:aus2019:20190425123752j:image

Lest we forget=忘れないように

 

アンザックデーは赤いポピーでいっぱい。

戦地にたくさん咲いていた花らしいです。

子どものキンディでもポピーの飾りを作ってきたりします。

 

過去は変えられないからこそ、歴史を知ることって大切だなと思います。

特に介護の仕事に就くって決めたからには!お年寄りの人と関わるにあたって、その国の歴史を学んで失礼のないようにしたいな~と改めて思いました。