ゴールドコースト生活日記(子育て・猫・勉強!)

2012年からオーストラリアのゴールドコースト在住。 2人の娘+ねこ 介護の資格を取ることが今の目標! ブログには子育て、猫の写真、勉強のことなど書こうと思っています。 よろしくお願します♪

Tafeスタート

今日からTafeが始まりました!

 

Tafeは日本でいう専門学校みたいなかんじで、いろいろな分野のコースがあって専門的な知識&資格を取得できる学校です(^^)

 

私は永住権が下りてから行けるAMEPという510時間無料で行ける英語のコースに通い始めました。

 

ワーホリの時に通っていた語学学校は大学生とかが多くてキャピキャピwwしていたけど、それとは大違いで落ち着いて勉強出来そう♪

 

Tafe自体いつからでも開始できるんだけどタームの初めからの方が良いと思って、私はターム2から始めました。(1学期、2学期みたいな感じ)

 

途中からだけど、私と同じように今日が初めての人も3分の1くらい居た。クラスは20人くらいで、ほとんどがタイの人!びっくり!

他は、中国人2人、韓国人2人、ロシア2人、ポルトガル?1人、あと聞き取れなかった2つの国の人。移住してきた人たちだから国際的で、年齢もバラバラ!

日本人は私のほかにもう一人いました〜(^^)

 

曜日によってもメンバーは違うと思うんだけど今日、隣に座った子はボーイッシュで日本語が少し話せるタイの女の子でした☆

日本語で少し話してくれて嬉しかった( ^ω^ )

タイって何語?って聞いたら「タイランド語だよ」って優しく教えてくれました。そらそうか…☆

 

2人1組でお互いの自己紹介してみんなの前で発表したり。

緊張してお腹痛くなった。笑

 

しかし7年も住んでて今更、学校通い始めたの私くらい…orz

でもここは恥を捨てて目標のために頑張るぞ💪💪💪

 

 

f:id:aus2019:20190423110610j:image

 奇麗な学校です~♪